2011年09月23日

便利と糞は紙一重

ゲームな話



毎日チマチマとDQ2頑張ってたら


やっとロンダルキアを抜けて、ラスボスの城手前まできた



レベル上げをせずにガンガン進んできた結果


ローレシアの王子のレベルが20止まり



洞窟から瀕死の思いで地上に上がった瞬間瞬殺されそうになり


半泣き状態でほこらへたどり着いた。。


実際、サマルトリアの王子とムーンブルクの王女の棺を引き摺りながらの到達であった




これではいか〜んということで


はぐりんが出没するロンダルキアへ続く洞窟に再度潜り地道なレベル上げをやっております


今日の時点でローレシアの王子は29まで上がった(≧∇≦)







プレイしながらおかしいなぁと思いつつ、スルーしてきた問題について言及したいと思う




今回のドラクエには「中断セーブ」という機能がついており


FC版の1と2をプレイする人には復活の呪文を控えなくてもどこでもセーブができるという


ありがた〜い機能なのだが



機能を理解した上で活用しないととんでもない悲劇が待ち受けているのである





特にSFC版の1・2を家族の間で同時プレイする時は細心の注意が必要



極端な話をすると


@プレイ開始→とりあえず中断

A中断データで再開し、その後はひたすらぼうけんのしょにセーブ

Bクリア目前でタイトル画面で間違って中断セーブから開始

C結果、@の中断時点でのデータに上書きされるため
 ぼうけんのしょのセーブデータがなかったことに。。



このシステムの糞なところが


中断データを再開しても内容が破棄されないところにあって


いくらぼうけんのしょにデータを入れても、中断データの方が優先されてしまうという悪夢




この機能を全く知らなかったがために


折角ぼうけんのしょでデータ保存して終了していても


忘れていて中断データを選んでしまった結果


1日プレイした内容がなかったことになってしまった経験が3回ほどあり。。



ちゃんとセーブしたハズなのに、なんでレベルが下がってるのぉぉぉ??


バグかぁぁ??と思い調べてみたところ


こういうシステムだった模様




一度中断データを作成してしまうと消すことができないので


やっちまった!ってことを防ぐには


ずーーーっと中断セーブのみでクリアするか


ぼうけんのしょにセーブした後は中断セーブも行いデータに差がでないようにすることですな



ひとりプレイしてるアタシでこの状況なわけで


家族で共有してプレイされてる場合は、中断データは使用しないことが鉄則ですな




1と2を並行プレイなんぞしてた場合には恐ろしいことになりそ。。







昨日、ダンナさんの友人2人が遊びにいらっしゃって


みなさんゲーマーなので話がおもろかった



Wiiのマリオカートとスーパーマリオを持参してもらったので


4人でプレイ♪


スーパーマリオ。。これヤヴァイ


2人でプレイしてる時もめっさおもろかったけど


4人はキケンすぎて笑える



自分の思うようにプレイできない醍醐味があるねぇ


また一緒に遊びたいな
posted by きさっち at 18:51| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜ええな〜
みんなでマリオカートとスーパーマリオ。
赤いケースのあれでしょ?

またそっちに行ったらやりたいな。(≧∇≦)

DQのセーブについては、がっかりね。
中段って、9でもあったね。あれみたいなものか。
データが戻るのは、いやあぁぁぁ
Posted by 暴走アスカ at 2011年09月24日 09:43
「冒険書保存」と「中断保存」が
別々のファイルになってんのかぁ
保存方法が2つある場合
再開プレイする時はタイトルに
「最新の保存データをロードする」
ってしてくれりゃ親切でいいのにねw

ユーザーの事を考えて機能を増やしてみれば
結果ユーザーの不便にしかならんかったというのは
メーカーとユーザーお互いに悲し過ぎる。

久々にドラクエタイトルで流れる曲が
聞きたくなってきたなぁ
Posted by シリアス系カモネーギ at 2011年09月25日 11:13
こらこら

若い娘が そのタイトルはあかんって・・・・

まったく可愛い顔して性格は・・・・wwww ま そのギャップがいいねんけどね♪
Posted by 夢ぽ at 2011年09月26日 07:47

イヤイヤ・・ 便器に糞ってコレ。。(゜ε゜。)ププッ

ホント、ゲームやってないなぁ。。
最後に擦ったゲームがサクラ大戦の1つーのは記憶にある・・(≧∇≦)

今一番やってみたいゲームと聞かれれば・・・

人生逆転ゲーム。。ブハハハハ!! 1050年地下行きだな。。( ・∀・)アヒャ


Posted by 四楓院朝一 at 2011年09月27日 23:14
>ぼーちゃん
楽しかったよね〜
4人プレイなんて初めてだったんでどうなるかと思ったけど
めっさおもろかったよ

9のときはそんな違和感なかったんだけどねぇ
よく覚えてないやw

>カモさん
そーそー。。なんでこんな仕様にしたんだか
システムを理解してないおこちゃまがプレイしたら喧嘩になりそう

フィールドの音楽聴くだけで泣けてくるょ

>夢ぽ
久々だのん
いや、若くないからいいのだ♪

性格は?????
いやいや、夢ぽの足元にも及ばないって(≧∇≦)

>朝一さん
サクラは1のキャラしかわからん〜
スロのやつって3だっけ
もう誰が誰ってカンジよ〜

カイジおもろかったの〜
最後の黒服の優しさにホロっとした(≧∇≦)
Posted by きさっち at 2011年10月10日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

